ISO9001認証取得コンサルティング

品質マネジメントシステム

ISO9001認証取得コンサルティング

経営一体になった、企業の質を高める取り組みを。

品質マネジメントシステムとは

品質マネジメントシステムISO9001とは品質管理及び品質保証のための国際標準モデルとしてISO(国際標準化機構)によって1987年に制定。2000年12月に現行の品質マネジメントシステム規格となりました。品質マネジメントシステムという【仕組み】を規定する点で、製品そのものの認証とは異なります。

品質(QMS)におけるプロセスアプローチ構築プロセスのつながりはPDCAサイクルが適用されています。すなわち、「経営者の責任」で品質目標が展開され(Plan)、「資源の運用管理」で資源が配置され(Do)、「製品実現」で製造及びサービス提供というプロセスが実行される(Do)。「測定、分析及び改善」で監視・測定の結果や種々の活動からデータが集まって分析され(Check)、「経営者の責任」で経営者による見直しや「測定、分析及び改善」で品質マネジメントシステムの継続的な改善活動に活かされます(Act)。

また顧客満足度の監視においては、組織が顧客要求事項を満たしているか否かに関する顧客の受けとめ方についての情報を評価することが必要となります。

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ISO9001のメリット

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顧客の信用と営業力の強化

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公共工事への入札参加条件クリア

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社内の意識改革と体質の強化

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優位性確保と対等付き合い

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品質の向上と不良率の低減

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管理面と現場業務の質的向上

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生産性とコストダウン

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責任と権限の明確化

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経営システムの構築と安定経営

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ISO認証取得の流れ

STEP01事前準備活動

  • ISO9001の規格、内容の理解
  • 推進体制(プロジェクトチームの編成、スケジュールの策定等)の確立

STEP02現状の把握

  • 品質マネジメントシステムの評価
  • 現場管理レベルの評価
  • 条件整備事項の明確化

STEP03品質マネジメントシステムの構築

(品質マネジメントシステム文書整備)

  • 品質方針の明確化、文書化
  • 品質マニュアルの作成支援
  • 規程、手順書、様式の作成支援(条件整備)
  • 業務改善、標準化推進
  • 文書管理、ファイリング推進
  • 現品管理改善
  • 品質改善
  • PM改善(予防保全)

STEP04品質マネジメントシステムの実施

  • 内部品質監査プログラム作成
  • 内部品質監査員育成
  • 内部品質監査推進支援
  • 模擬審査実施
  • 審査前準備

STEP05審査支援

  • 定着化支援
  • 事前調査/本審査(受審指導・支援)

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ISO9001認証取得スケジュール

スケジュール例(12ヶ月のケース)

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